2013年09月19日

ほぼ完成

今日は晴れ

防災2号井戸コミュニティ広場も残すところ「水質検査」待ちだダッシュ(走り出すさま)

DSC_0190.jpg

ベンチもふたつ設置され、憩いの場になれば良いですよねわーい(嬉しい顔)

DSC_0184.jpg

DSC_0191.jpg

DSC_0188.jpg

ほぼ完成ってとこかなぁわーい(嬉しい顔)

DSC_0184.jpg
posted by 加古川グリーンシティ防災会 at 13:53| Comment(0) | 防災井戸のページ

2013年09月17日

発電機は吊り上がる?

今日は晴れ

加古川市の自主防災組織助成金を利用して、発電機を購入しました。

20130919-026.jpg

防災2号井戸倉庫に保管しています。

20130919-000.jpg

20130919-029.jpg

なんと、小屋の中ではウインチで吊り上げられ、倉庫の中の中二階に保管されているのですがく〜(落胆した顔)

20130919-002.jpg

写真は吊り上げている途中ですわーい(嬉しい顔)

posted by 加古川グリーンシティ防災会 at 13:58| Comment(0) | 防災井戸のページ

全開すると砂が出た!

今日は晴れ

時々、地下のフィルター付近にある砂をポンプ全開にして、外に吐き出させなければなりません。ふらふら

泥は出てこなくなりましたが、まだ砂が少し出てきます。

これを繰り返して行き、綺麗な水だけになっていくのです。

20130919-018.jpg

そうしておかなければ、災害時に全開で水を供給するときに、砂が混じっては大変ふらふら

地道な作業が、完成後にもあるんですよ。わーい(嬉しい顔)

posted by 加古川グリーンシティ防災会 at 10:06| Comment(0) | 防災井戸のページ